心の傷(アダルトチルドレン・毒親育ち)による妊娠・出産・育児の不安

目次

アダルトチルドレン・毒親育ちの女性が、妊娠・出産・育児で感じる苦しさ

妊娠・出産・育児をする中で、
多くの女性は、『自分がどう育てられたか』、つまり、ご自身の育ちや、自分が育った家族や環境を振り返ります。

その中で、親に対する怒りを、何度も心の中で蒸し返して、苦しくなることがあります。

また、結婚し、子どもを持ったことで、
自分の実家は「普通じゃなかった、おかしかった」、不適切な関わりを受けていたのだと、初めて気づく方もいます。

いわゆる、『毒親育ち』や、アダルトチルドレンの方、『被虐ママ』と呼ばれる虐待サバイバーの方は、
育児をする中で様々な苦しい思いをします。

  • 妊娠、出産を機に、親と絶縁したが、心にわだかまりがある。
  • 子どもが泣くと、昔のつらい記憶がよみがえって、感情をコントロールできなくなる。
  • 実の親といい関係が作れなかった私が、子どもとちゃんと関係を作れるのだろうか。
  • 実家や、義理の実家と、どのような距離感でつきあったらいいのかわからない。

また、実家との折り合いが悪く、妊娠中や産後に身内からのサポートがないという、
育児をする上での実際的な困難もあります。

そのような方に知っていただきたいのは、基本的に育児の仕方は学習するものである、ということです。


多くの女性は、母親になったとき、
「自分がどう育てられたか」を、意識的・無意識的に参考にしながら、赤ちゃんと接します。
自分が子どもとして受けた親からの対応から、育児を学んでいます。

しかし、自分の育ちからの学習したことだけで、育児をしているわけではありません。
大人になってから、身近な育児をする様々な人の姿や、本や専門家から教えてもらったことも取り込んで、育児をしています。
その中から、「こんな風に子どもと接したいな」とか、「こんなお母さんになりたいな」と、
理想や夢を描かれることでしょう。

そして、育ちの中での心の傷がある方には、
理想が高すぎて、現実のできない自分に落ち込む、自分を責めることがよくあります。

理想の母親像と現実のダメダメな自分のはざまで、ゆらげること

そんなあなたは、育児とはどんなものか、親とは何か、学び直している最中なのでしょう。

高すぎる理想的な母親像をもちながら、そうできない自分であること、過去のつらかった自分の気持ちを感じること、目の前にいる子どもと向かい合うのは、とても苦しい。

そのようなアダルトチルドレン、毒親育ち、被虐ママさんたちに伝えたいのは、

あなたが不適切な養育を受けてきたからと言って、
「私は母親になってはいけない」とか、「母親になる資格がない」と、思うことはありません。

100%良い母親も、100%ダメな母親も、現実には存在しません。
1~99%の等身大の自分が、ゆらぎながら母親をして、それでいいのです。
どんなお母さんも、そんなもんです。

インナーチャイルドさんにはケアを、厳しすぎる自分さんには引退勧告を

そして、あなたが育ちの中で受けた心の傷や、誰にも気づいてもらえなかった気持ちがあるのであれば、
それはちゃんとケアされている方が望ましいでしょう。

あなたの中にいる、子どもの時のあなた(=インナーチャイルド)が、今も独りで泣いたり怒ったりしていませんか?

もしそうであれば、大人になったあなたと、カウンセラーである私が、一緒にインナーチャイルドに会いにゆき、その声を受け止めましょう。

寂しかったね、つらかったね。がんばったね。ごめんね。

そう声をかけて、一緒に泣きましょう。

そのように、インナーチャイルドを受け止めて、あなたの一部として大切にしていくことが、あなたの現実のお子さんの、生の感情、喜怒哀楽を受け止める心の器を作ることにつながります。

人間には、『レジリエンス』という、心の回復力が備わっています。
つらく苦しい経験からも、あなたの親としての素晴らしい資質が芽吹き、育てることができます。

 そして、「私はどうしたいか」「私はどんな家族を作りたいか」を大切にし、自分軸で生きる姿をお子様に見せることは、お子様に対する最高のギフトになります。

ただ、インナーチャイルドのケアをする中で、高い理想をもち、自分に対して厳しく、批判的な声が、邪魔をしてくるかもしれません。

  • なまけたら、ダメ人間になるよ!
  • あなたは人の倍努力して、やっと人並みなんだよ!
  • 自分のために、お金や時間を使うなんて、ひどい母親!
  • 完璧にお母さんをやらなくちゃ、子どもにおんなじ思いをさせるよ!
  • 周りのお母さんはもっと努力している!なんで普通のことができないの!

こんな声を自分に投げつける、「厳しすぎる自分」さんがいませんか?

この、「厳しすぎる自分」さんは、これまでの人生で、
すんごくがんばって、あなたのことを守ってくれていたんだと思います。

あなたが社会から転げおちないように。
自分の親のようにならないように。
人並みであるように。
嫌われないように。
これ以上傷つくことから、自分を守るために。

そんな「厳しすぎる自分」さんには、
「今まで、守ってくれてありがとう。でも、もうあなたの声はいらないの。」

と、感謝を伝えて、丁重に引退勧告を出し、あなたの日々の第一線から退いていただきましょう。

最初は、ザワザワして不安を感じると思います。

同時に、安心を感じる練習、力を抜いてみる練習だと思って、

身体のここちよさ、息がしやすい感じ、「あぁかわいい」と純粋に子どもをいとおしく思える瞬間を、
大事につかまえていきましょう。

その先には、外の世界の光のまぶしさ、軽やかさ、自分が自分であることの喜びが訪れると思います。

そうなったら、カウンセリングはもう卒業です☆

あなたの心の癒しと成長のプロセスを、カウンセリングで丁寧に応援させてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

<ふじさわマターナルカウンセリングルーム>
臨床心理士・公認心理師
藤澤 真莉

カウンセラー紹介
目次