産後うつ経験者との対談:出産してメンタルダウンした人必見!Youtubeチャンネル

こんんちは!
妊産婦が専門の心理カウンセラー/マタニティカウンセラーの藤澤 真莉です。

産後うつ病になり、回復したお二人の経験者さんと、妊産婦心理師がおしゃべりをしているYoutubeチャンネル
『産後うつ経験者と妊産婦心理士のゆるっとチャンネル』をやっています!

第1話目は、『赤ちゃん産んだらガクッときました』

産後うつ経験者のこだままさん、すずらんさん。

がっつり産後うつ病を経験して、回復されているお二人です。

お二人から、回復までの道のりや、ご経験のあれこれをお聞きしています。

やっぱり、体験した人にしかわからないことってあります。

出産した直後は、元気だったというこだままさん。

妊娠中から体調が悪く、心もしんどかったというすずらんさん。

私も二人目を生んだ後は、限りなく産後うつ病に近い状態でした!(めちゃつらかった!)

このチャンネルが、今妊娠うつ病、産後うつ病でつらくなっている女性のみなさんにとって、

・産前、産後うつ病って、治るんだ!
・こんな風に、産後うつ病から良くなって話せる人がいるんだ!

って希望の光になればと思います。そして、一人じゃないんだって思っていただけたら嬉しいです。

ぜひ、視聴していただき、チャンネル登録といいねをお願いします♡

そして!
産後うつ病経験者の方が、口をそろえておっしゃるのは、
「一番話しやすくて、支えてもらったのは、産後うつ病の先輩だった」ということ。

同じ経験をしている人とつながりたい方は、以下のサイトをチェックしてみてください。

ママブルーネットワーク:ママブルーは、産後イライラしたり、わけもなく悲しくなったり、疲れがとれないなどの心身の不調を感じるママのための、情報サイト&バーチャル自助グループです。 (mama-blue.net)

それでは、また覗きにきてください♪

ふじさわマターナルカウンセリングルーム代表/マタニティカウンセリング共同代表
臨床心理士/公認心理師
藤澤 真莉

目次