助産師さんの専門誌『臨床助産ケア』に執筆しました

こんにちは!
妊婦さん、産後の女性が専門の心理カウンセラー(臨床心理士/公認心理師)の藤澤 真莉です。

さて、このたび助産師さんのための専門誌である『臨床助産ケア』(日創研 2023年11月号)に、

『毒親のもとで育った母親の出産・育児のメンタル』というテーマで、記事を執筆いたしました。

情報誌 : 隔月刊誌 臨床助産ケア 11月号目次 (nissoken.com)

画像は、日創研さんのHPよりお借りしています。

毒親育ち、アダルトチルドレンの女性がお母さんになるとき、

「自分がどう育てられたか」をどうしても考え、

親との間にある葛藤が再び前面に出てきたり、子どもの時の心の傷がうずいたりしてしまいます。

毒親育ち、アダルトチルドレンの女性が妊娠・出産・育児をする上で、
よく経験する心理について書かせていただきました。

内容は、ほとんどがカウンセリングの中でクライアントさんから教えていただいたことです。

助産師さんに、ちょっとでも伝わればいいな。

目次